
この厳しい冬を越したアゲハの蛹が 今朝羽化しました 去年は鳥に蛹を食べられるという失敗を教訓に今年は段ボールで囲ってやりました あと2匹の羽化も近いでしょう

陶芸とアナログ生活

この厳しい冬を越したアゲハの蛹が 今朝羽化しました 去年は鳥に蛹を食べられるという失敗を教訓に今年は段ボールで囲ってやりました あと2匹の羽化も近いでしょう

今年は少し遅れた菜の花と桜 向こうには志賀島を観ながら バーベキューと飲み放題で楽しんできました

桜の木を薪割り機で割りました 股が多く 斧では割れないので 去年来た、、この機械は楽ちんです

木工家の友人が 絵画部で初入選を果たしたので観に行ってきました
福岡県美術館で25日まで開催中

今日は六ヶ岳の登山道を整備されている方に誘われて 新道の整備に参加してきました いいトレーニングになりました
下りてきて駐車場の周りにはたくさんの土筆が生えていて 10分くらいでこれだけ採れました はかま取りには1時間半もかかります 今晩は初土筆です


篠栗 南蔵院へ行ってきました

2月27日 6時30分からグランドハイアットで 『人間国宝 福島善三氏を祝う会』が行われました 700人参加の盛大な会になりました 鏡割りのあとの乾杯の挨拶が長かったので その合間に一枚です

朝は2~3輪でしたが 夕方には10輪くらい咲きました 寒波も去りやっと春らしくなりました
![]()
土曜日 謎の飲み会で古民家に宿泊し 愛好家4人で近くの六ヶ岳探検登山をしてきました 途中道に迷いながら文字通りの探検登山でした 写真は旭岳山頂で休憩中

先日 友達の家のストーブの上で回ってたファンが面白くて すぐに注文し今日取りに行きました 熱で電気を発生しモーターを回します 熱発電?